私は文章を書くのが苦手です。

私は文章を書くのが苦手です。
人に見せるための文章はますます苦手です。
じゃあ何でブログ書いてんだよって話ですが……うーん、何ででしょう。
別に日記帳でもワードでもいいと言えばいいですよね。
そこらへんは自分でもよく分かりません。
自分以外に読む人がいないから安心して書いてしまうというのはあるなぁ。
読み手として想定してるのは「アンネの日記」でいう「キティ」。つまり自分自身。
(アンネは日記を公開することを考えてたぽいですが)
・ウェブ上に自分の日記をアップ

・単なる閲覧者のつもりで自分の日記を読んでみる

・何か得るものがあったりなかったり(たぶん)

他のブロガーさんの日記読んで凹むことも結構あります。
文章の上手い下手もあるけど、その人の性格が垣間見えて「ひきかえて自分は何てちっこくて視野の狭い人間なんだ」と。
文章書くというのは精神面での鍛錬にもなるのかもしれません。



で、何でこんなに理屈をこねまくってるかというと。
明日までに本社研修のレポートを書いてこいとお達しを受けたからなのですorz
しかも皆の前で読めと(冷汗)
そんな訳でこれから久しぶりに読ませる文章を書いてみますです。
地獄や……。