よそもの

故郷から離れた土地で働いている。
大学で他県に出た時点で「もう○○(実家のある町)に住むことはないだろう」とぼんやり考えていた。事実(今のところ)その通りになり、他の友人たちもよそに出てしまった。
今居る会社は、工場の社員やパートさんのほとんどがK市(今住んでる町)出身。
○県出身です、というと驚かれる。
何でわざわざここに来たと?と聞かれるので、地元には就職がないからです、と言う。
また、何歳?と聞かれることも多い。
25です、というとものすごく驚かれ、今まで何してたの?と問い詰められる。
大学院で勉強してました、と答えると「すごいねぇ」もしくは「遊びよったっちゃろう」と言われる。
「うちの娘はアンタと同じ歳で子供がおるよ」
「はぁ、そうなんですか」
朝話したことが夕方には会社中に広まっているという噂のネットワークには驚愕した。どんだけー。
しかし他県出身&大卒・院卒で珍品扱いされるのは多少居心地が悪い。
事務所だとそうでもないけど、仕事の都合で工場に行くことが多いから。
私も地元にずっと残ってたらそんなふうになってたのかな。
そんな感じでちょっと息苦しい今日この頃。