鳩ウォッチャー

一昨年くらいにルネ・マグリットの「光の帝国」を見るためだけに単身東京へ飛んだことがある。

上野公園に昼前頃着いたので、売店みたいなところでおにぎりを買い、そこらへんに座って食べ始めた。
間もなく鳩ポッポが寄ってきた。
否。
襲いかかってきた。
次々に集まり来る鳩ポッポたち。
痩せた体にボサボサの羽。
血走った目で狙うは私の五目おにぎり。
本気モードの鳩ポッポにマジで血の気がひきそうになったそのとき。

「(園内放送)〜鳩にエサをやらないでください〜」
こいつら飢えてんのか……!
成る程ガッテンした私は、おにぎりをちょっとだけちぎって鳩の眼前に投げ、ダッシュで残りを食べて逃げました。
それ以来、鳩を見かけたら毛づやとか肉付きをよく見るようにしています。
ちなみに浅草で見た鳩はまるまるつやつやしてました。さもありなん。