用法・用量を守って正しくお使いください

最近ちゃんとお薬を飲むようになりました。眠れなくて次の日に支障が出るくらいならもう飲んじまえー。と。
病院で「最初は1錠を半分に割って服用してください」と言われていたので、タブレットの溝に沿ってポキっと分割。飲みました。
・・・あんまり眠くならない。
残り半分も飲みました。うーん、やっぱりあんまり眠くない。
――暗転――
気付いたら電気付けっぱなしで床で寝てました。そういえば「飲んだらすぐに布団に入ってください」っても言われた。ひー。そして薬が残ってるのか眠い眠い。お医者さんや薬剤師さんのアドバイスはちゃんと守ろうぜ自分。
夜ぐっすり眠って昼間に清清しく過ごせるので毎日わりと元気です。
そのうち薬なくても眠れるようになりたいなぁ。