呑み

久しぶりにいっぱい飲んだですよー。ただいま電車の中ヒマなんで携帯から更新。
ていうかいつ電車乗ったんだかここはどこ。
これまでの人生チャリ通オンリーな人間にしてみれば飲んで電車で帰宅なんてまるで都会人みたい。と変なところで感動してみる。
今日はお店の人に「よく飲みますねぇ」と褒められ(?)て、おまけで泡盛ロックをもらっちゃいました。
泡盛ロックは、グラスに注いで1分半くらい割り箸で混ぜて飲むといいと言われました。確かに味がまろやかで飲みやすくなりました。美味しかったです。
今日一緒に飲んだ友達は学生時代からの友人で、よく二人で変な飲み方してはつぶれてました。
いちばん思い出深いのは、「ロシア人がウォッカを飲んでつぶれないのは寒さでアルコールが分解されるからだ」という話を真に受けて、秋学祭夜の寒空の中、教養棟の裏で芋焼酎ロック(一升瓶)片手に月見して(月がとっても綺麗だったので)気が付いたらべろんべろんになった彼女と共に部室に収容されてたことです。
全然アルコール分解されんかった。
しかし外で飲むのは気持ち良かった。いっぱい話をしたのを覚えてる。
さすがに今はそんな飲み方しないけど、二人ともあんまり変わんないなぁと思ってちょっと嬉しいなとかそういう話。