タイキョー

ある時期、甘いものを全然食べられなくなった時期がありました。
ちょっと食べても吐きそうになったり。お菓子だけじゃなく甘辛く煮た野菜とか肉まで。
まぁ食べなきゃいいだけなんで実生活にたいして支障はなかったんですが、一応母さんに相談してみました。
するとマイマザー、顔を曇らせるではありませんか。
「……実はね、アンタが生まれる1ヶ月前なんやけど」
言いにくそうに話を始める母。
「お母さんねぇ、いきなりケーキ食べたくなったんよ」
ほう。
「お腹にアンタもおったしねぇ、母さんも悩んだんやけど」
うんうん。
「結局ひとりでケーキ1ホール食べてしまった(笑)」
………(・∀・)………
「たぶん一生分の糖分摂り終わったんやない?(爽やかな笑顔)」

……
………
ということがありまして、今はちゃんと甘味を摂取出来るようになりました。何故か。
ビール缶の「妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児に悪影響を与えるおそれがあります」ていうの見て思い出した話。