笑えないけど笑いたい

ヤマモト氏に彼女がおったんですわ。
私「あら本当」……(・∀・)……←こんな感じの顔でフリーズ。
2ヶ月くらい付き合ってるも同然の関係だったから、まさに青天のヘキレキ。
付き合ってるも同然、って思ってしまったのは、
・好きって言われる
・二人でおでかけ
・うちに来る
・キスとかいろいろ
・うちの親に会う
あれ?……(・∀・)……。
何でもヤマモト氏はずっと私のことが好きだったけど、私に彼氏がいたから諦めていたんだそう。
でも、年末に私が別れちゃったことから、これが最後のチャンスかも、と……そのとき奴には遠距離恋愛中の彼女がおったんですが。
で、いろいろあって私とは付き合ってるも同然の関係になって、最初は彼女と別れて私と付き合うつもりだったらしいですが、やっぱり別れられないー、と。
問題は、私が聞き出すまでそんなこと匂わせもしなかった、ということで。
「もしうちが何も言わんかったら、そのまま二股続けるつもりやったん?」
「ずっとやないけど……マツリとは縁切りたくないし。彼女と別れられたらマツリと付き合うんやけど」
そして、よかったらこれからも遊びに行ったり相談出来る関係を続けたい、大切な友達でいて欲しい、と。
元彼と別れたときも思ったんだけど、言い訳めいたことを繰り返す姿には本当に悲しくさせられてしまう。
メールの返事は返さなかった。
今は、時々ふと「彼女と別れないかなぁ」と思ってしまう気持ちを必死で抑えながら、普通に生活してます。
奴の彼女さん(実は研究室の後輩)には申し訳ないことをしたけど、謝るわけにもいかず。
この前、某さんのブックマークで「不倫はイカーン」と偉そうに書いたばっかりなのになぁ。
とにかくもう連絡は取らない!忘れる!前を向け自分!