肴考(というほど大袈裟ではないけど)

うー、球技大会の打ち上げで食べ過ぎた。
上司の奥さんがせっかく用意してくれたから、と妙なところで頑張ってしまった。(美味しかったですよ)
酒もジャンジャン注がれ、家に帰って気が緩むとちょっと気持ち悪くなった。
お酒を飲むときは揚げ物や油物、肉類をあんまり食べない方が自分の体にはいいような気がする。
最近は、ひとりで呑むとき蕎麦を肴にするのが好き。
実におっちゃんくさいけど、何口か食べて酒をすすり、ぼけーっとテレビを観て、また何口か食べて酒をすすり、ぼけーっとテレビを観て。
蕎麦一杯食べ終わる頃には程よく満足。
蕎麦湯がくのが面倒なときは「赤いキツネ」の特盛でもなかなかいけますよ。
体には悪そうだけど。