絵に描いた餅

料理番組とか料理の本を見るのが好きです。
美味しそうだなぁ、と思うだけで何か幸せ。我ながらちっこい幸せです。
思えば幼児の頃の愛読書が「こぐまちゃんのほっとけーき」。こぐまちゃんがホットケーキを作る様子が細かに描かれてます。最後はもちろん積み重ねて食います。それを飽きもせずに一日中眺めてたチビの私。何かいじましいですね。そんなに飢えてたんかい。
大きくなってからは太田垣晴子氏の本が好きで。
「くいしんぼマニュアル」とか「きょうのごはん」とか。料理がメインではないけど「小さなモンダイ」もレシピがいっぱい載ってる。読んでて全然飽きないです。
太田垣氏がお酒大好きな方で、同じくお酒大好きな自分と好きな食べ物の方向性が近いからかな(つまり肴になりそうなもの)。
料理番組・本に関して語らせるとほんなこつ長くなるんで上手くまとめられない。判断基準は「見て美味しそうか否か。美味しそうだと想像出来るか否か」なんで底の浅ーい語りではあるんですが。
あ、でもクッキングパパはあんまり美味しそうに見えないときも多いけど好きだなぁ。何でやろう。
いつかいろいろ書いてみよう。