卒業旅行

明日からサークルの友人たちと卒業旅行に行く。
はっきり言ってとんでもなく無茶な強行スケジュールだ。
クルマに酔いやすい私は今からびくびくしている。
たぶんいつも通り、助手席を占領してしまうのだと思う。
おまけに運転要員になれないのが申し訳ない。

今回のメンバーは、特に仲が良いという訳でもないのに学部を卒業してからもちょくちょく集まっている。
飲み会や食事に行っても、大きく盛り上がることはほとんどない。
これからもたぶんそのまんま。
でも居心地はとても良い。

何100kmも走るクルマの中では、ゆっくりのんびりそれぞれの好きなように景色を眺めたりおしゃべりしたり、ときには居眠りしたり。
まるで居間が移動するみたいな旅行になるんじゃないか。